全然違う感覚なんでしょうね

外国って、どうして色んなのがちょっとづつ高いのだろって、最近思ってしまいます。

元々税金が高いっていうのも、本質的な原因があるんですけどね。

なので、外国で共働きしたとするなら、その分はどうしても税金が高くなります。

るから、女性も男性ももうそこそこ働いてたらいいや!ってことで、どうやら満足している感じがします。

その辺が日本とは、全然違う感覚なんでしょうね。

あと、色々と手数料をとられる場面が多いのも、考えると恐ろしいです。

例えば、家賃をクレジットカードで支払うと手数料を取られますし、電車に乗るチケットを買ったとしても手数料を取られちゃうのです。

外国でごく普通に暮らしている人から考えたら、そんなムダな手数料のいらない日本って、なんて素晴らしい国なんだろうって、思っているみたいですね。

まぁ確かに、サービスに対するレベルに関しては、日本はすごいよな~って、思ってしまいますね。

ちなみに、オランダに住んでいる私の友人が、近々ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に遊びに来るみたいです。

なぜなら、私の友人はハリーポッターのアトラクションが、どうしても観たくて我慢できないのだそうです。

私も以前は、スマップ(SMAP)がUSJの親善大使的をやってる時に、ハリポタに観に行ったことがあります。

確かあの時は、テレビのスマステーションでも宣伝してた時期でした。

私もハリポタは小説で全シリーズを読んで、映画も全部みていたので、ホグワーツのお城を間近に見た時は、すごく感動しました。

友人は、日本のUSJに行くのは始めてみたいですが、ハリポタ以外でも、色んなアトラクションが気になっているようです。

もっとも、私がUSJに行った時も、人があまりにも多すぎて、全部は見れてない部分もあるから、まだまだハリポタは謎のベールに包まれている感じがします。

そう言う意味では、バタービールも気になるよな~って思っています。

ちなみに私は今、妊活を考えている最中で、先日にスマホ検索してて、妊活サプリで人気の葉酸サプリを見つけました。

まぁ、友人が日本に来る頃には、まだ妊娠はしていないと思っています。

 

 

性同一障害を教える難しさ

最近、子供が性同一障害って何?と聞くから、説明してみました。

とは言え、私も詳しくは説明できないのです。

ただ身体は男でも、心は女だったり、その逆もありなんだよと、言っておきました。

子供には難しい質問だったと思います。

今でこそ認知もされつつありますが、昔などはひたすら隠し通すか、誰にも言えず苦しみ続けるしかなかったでしょう。

男か女かはっきり区別されていたし、ただ私の周りでは女装をする男性や、男性の姿だけどオネエ言葉の人とか見ていました。

なので、あまり抵抗もなく、ニューハーフのお店にも行っていたりしていました。

だから子供には、世の中には男と女だけではなく、ゲイやニューハーフなど色々な種類の人間性があるんだよと教えました。

子供は人間って不思議だねと、素直に感じ、別にそれで偏見なんて全然無いよと
言っていました。

何時の間にか大人になったなあと感心しつつ、何故そんなこと聞いたの?と質問したら、子供の好きな「世界の仰天ニュース」で知ったらしいです。

そしてその人達は、自分が普通の人と違う事で悩み苦しみ、そして心から優しいのです。

そういう優しさが、子供は気に入ったみたいでした。

傷ついている人ほど強くて優しい、そんな所を本能的に感じているのかもしれないですね。

子供の感性は素直で従順で、ありのままに受け止められます。

今じゃ性別さえ超えた、中性的な人も増えたように思います。

子供の周りでも、男の子なのに女子の中で違和感なく遊べる男の子もいます。

可愛い物が大好きで、ぬいぐるみも大好き、でも、いたって女子になりたいわけでもなく、普通の男の子なんです。

性別を超えた人間性も、もっと増えるのかもしれないなと深く考えた一日でした。